旅するエルフのVRC紀行ブログ

VR世界を旅し、「やさしさ」と「愛」をもって人に接したいエルフが書いてます

新企画「4枚の写真から」のお知らせ

新企画「4枚の写真から」 新企画、「4枚の写真から」を行ってみたいと思います。 この企画はみなさんからいただいた4枚の写真をお題に、私が物語を書き上げるというものです。 4枚の写真はVRChatの中でも、現実の写真でもかまいません。 というか、CGでもか…

Rusk's Sweet Love Revives in Inokashira Park

This novel will be a translation of my work, "井の頭公園のラスクちゃんはお砂糖とお塩でできている" using DeepL.

Virtual Market 2023 Summer tour today from 12:00 UTC

Today at 12:00 UTC (21:00 JST) we will be touring the world of Virtual Market 2023 Summer. Сьогодні о 15:00 EET (21:00 JST) ми помандруємо світами Virtual Market 2023 Summer. 本日21:00 JSTからバーチャルマーケット2023 Summerのワールドを巡る…

小説の投稿場所についてのお知らせ

これからは小説はpixivに投稿します 小説はこれまではブログに投稿していましたが、これからpixivでの公開に切り替えます。 なお、場合によってはセンシティブな作品も書けるという可能性があるので、センシティブな作品については完全に対応した場所で公開…

What We Can Do To Create The Future Together

Declaration of your feelings on racism and on the anger that is happening in Ukraine.

井の頭公園のラスクちゃんはお砂糖とお塩でできている

井の頭公園で起こった失恋と赦し、そして竜神の悲しみを描いた創作小説

我等復活の日を待ち望む

復活大祭の祈り。妻と一緒に行った聖堂で、友人を失った苦しみが、今まさに癒やされる。

詩: いなくなってしまった友に宛てて

いなくなってしまった友に宛てて 作:るいざ・しゃーろっと 前文 私をこの世界につなぎ止めてくれた友にこの詩を捧げる。 本文 私をこの世界に繋ぎ止めてくれた人が、いなくなってしまった。 なぜ、あなたは目の前からいなくなってしまったのか。 あなたは、…

壁を越えるのが、私の夢!

「VRメモフラワークショップ 第4回」の着想を元に書き上げた、昨年の9月から私に起こったことを私の視点で書き上げた、井の頭公園駅を巡る私小説的な作品。

3/25(土)にVRChatの聖地でお花見しませんか?

2023年3月25日(土)に行う井の頭公園でのお花見の紹介

『失敗の本質』読書会を4月12日(水)から行います!

『失敗の本質』読書会を4月12日(水)から行います! こんにちは、VRC歴史集会主催のるいざ・しゃーろっとです。 諸般の事情から開催が遅れている『失敗の本質』読書会ですが、4月12日(水)から行うことにしました。 つきましては、どのように進めるかについて…

「第8回 るいざの気まぐれワールドツアー」は「壁」スペシャルで、2月26日(日) 13:00からです!

はじめに 私は「るいざの気まぐれワールドツアー」というワールドツアーイベントを行っています。 「るいざの気まぐれワールドツアー」ポスター このイベントは、毎月第3月曜日に開催する、VRChatでQuest対応の海外なワールドを中心に気まぐれに旅するイベン…

VRC歴史集会で『失敗の本質』の読書会を行います

VRC歴史集会で開催される特別イベント、『失敗の本質』の読書会のご案内

先生の最後の○

先生の最後の○ 作:ヨーシャ(るいざ・しゃーろっと) はじめに この作品はFM言ノ葉で行われた企画、「第4回 きっとあなたの1400字」に投稿した作品になります。 この作品はるいざ・しゃーろっと全集 第1巻 PDF版の他に、VRCReady22_11月号にも掲載されてい…

聖夜の奇跡

聖夜の奇跡 作:ヨーシャ(るいざ・しゃーろっと) はじめに この作品はFM言ノ葉で行われた企画、「第5回 きっとあなたの1400字」に投稿した作品になります。 この作品はるいざ・しゃーろっと全集 第1巻 PDF版の他に、VRCReady23_2-3月号にも掲載されていま…

降誕祭

落日猶燈火 昏鐘響茗渓 鰥民催小宴 聖夜忽悲啼

ウクライナ発吉祥寺行き、思い出を揺さぶる旅

ウクライナからやってきたとんでもないクオリティのワールドが私のリアル高校時代の思い出を呼び起こしてしまった罠

主は、希望は、我の傍らにあり

自死で友人を失った青年の物語。

ぜんぶ、雪のせいだ

大雪の電車遅延から始まるラブストーリー

私の主催する各イベントでのコミュニケーション多様性への対応について

私の主催する各イベントでのコミュニケーション多様性への対応について 私は「るいざの気まぐれワールドツアー」や「VRC歴史集会」、様々な休日・記念日集会などを開催しています。 先日、とあるイベントでイベント主催者と聴覚障がい者の方でのコミュニケー…

OSCを使った自動翻訳ツール「OSC-SRTC」のすごさに身震いしました

OSCを使った自動翻訳ツール「OSC-SRTC」のすごさに身震いしました はじめに この記事は、 VRChat Advent Calendar 2022 の12月1日分の記事です。 とりわけ、私は VRChat世界を旅する、「やさしさ」と「愛」を以て他者に接し、国境やことば、障がいや年齢、性…

第3回 #VRメモフラワークショップ モデル:うぃー様

VRC創作をしよう はじめに 今日は、 第3回 #VRメモフラワークショップ に行ってきました。 今回のモチーフは、うぃーさんです。 よく、「V

私立VRC学園選択授業の感想と、物語を紡ぐ私として

私立VRC学園選択授業の感想と、物語を紡ぐ私として はじめに 私は本職はプログラマーではありますが、その傍らヨーシャという名前でトミーウォーカーのプレイバイウェブ「第六猟兵」でマスターをしていたり1、同人サークル「恢徳堂」でマンガ・アニメ・ゲー…

11月11日(金)と11月12日(土)のるいざ誕生日企画について

はじめに 11月11日(金)は私の誕生日です。年齢はTwitterプロフに書いてあるのでノーコメントといたしますが、ポッキーの日です。これに合わせ、2つのイベントを企画します。 一つは、「るいざの気まぐれワールドツアー」番外編としての九龍ワールドでの鬼…

VRC世界旅行行ってきました

はじめに 10月30日(日)に「VRC世界旅行」という、世界をめぐるイベントに行ってきました。 私は「るいざの気まぐれワールドツアー」という、 第3月曜日22:00から 海外ワールドを中心にさまざまなQuest対応のワールドをめぐるワールドツアーを行っています…

GoTo Hwabon したい

はじめに 最近旅に出たい欲望が非常に高まってしまった、るいざです。 さて、土曜日から2週間、私立VRC学園9期生としての生活が始まったのですが、リアルでの学生生活を思い出して感傷に浸っております。 リアル学生時代の思い出 そんな私は中学高校時代にい…

私立VRC学園9期生になりました

はじめに 昨日、私立VRC学園という2週間続けていろいろなことを学ぶイベントに入学しました。 私のクラスは5組で、新しく知り合う仲間が多かったです。 どちらかというと私は好奇心旺盛で何事にも興味を持ってチャレンジする一方で、メンタル面に繊細なとこ…

ブログはじめました

VRChatで旅をしながら「やさしさ」と「愛」をもって人に接するエルフ、「るいざ・しゃーろっと」と申します。 今回、いろいろ考えた結果、ブログを開設してみることにしました。 ここで140字におさまりきらない、日々感じたことやイベントの告知・記録、その…